NEW POST

ショートブレッド♪

久々に、私の定番お菓子のショートブレッドを焼きました。
これも、もうかれこれ何年焼いているかしら・・・みたいなお菓子で、
今回はちょっと間が空きましたが、久々に♪
レシピはこれまた大好きな山本麗子さんのもので、
粉にコーンスターチを配合した、さっくり軽い食感のショートブレッドです^^
e0165808_1703149.jpg

ホントは底取れ式のタルト型で焼いて、包丁で切り分ければ
もっと綺麗なんだろうけど、わが家のは底が取れないタルト型のみ^^;
スケッパーでカットしているので、切り口がちょっと汚いかしら**;
e0165808_1725358.jpg

もう独身のころから何度も作っているので、
古くからのお友達はこれ、食べたことあるかも^^
「あー!知ってる!!」って叫んでる人が何人もいるかもねー(笑)
e0165808_1753433.jpg

20cmのタルト型で焼いて、8等分・・・
一切れでかなり食べ応えあり!です。
あまり細かく切ると、ぽろぽろ崩れちゃうしねー^^;
一人懐かしさに浸れる味でした♪

今日は、幼稚園のPTAの役員と委員の顔合わせでした。
総会に向けて、担当の委員を内定するためのものでした。
今月末の総会以降、本格始動です。
ま、幼稚園に公認で様子を見に行けるということで^^
せっかくだから楽しまなきゃねっ♪
おかげ様でゆいゆいも復活♪
明日は自分の時間、楽しむぞ~^^
e0165808_1720182.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます058.gif



ランキングに参加しております^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~016.gif

e0165808_1412636.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/10233052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-san80 at 2009-05-14 00:42
こんばんは~~☆☆
これあれだ~~え~と、あの~イギリスの輸入お菓子で
赤のタータンチェックの箱に入っている・・・う~ん
私の大好きなメーカーのお菓子!!(笑)
これじゃわからないですってねぇ・・・。何でしたっけかね?

役員さんお疲れ様です。確かに、幼稚園公認で様子がみられますね
そういわれてみるととっても前向きにできるかも!
ゆいゆいちゃんも無事に復活でよかった~~♪
明日は久々の、マイ時間!楽しんでくださいね
Commented by benchtime at 2009-05-14 10:13
yuiさん、はじめまして♪
この間は、うちのブログに遊びに来ていただき、コメントまで残して頂いて、本当に嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました♪♪

yuiさんのブログ、優しいママさんの雰囲気が
よ~く伝わってきて、楽しいブログですね~♪

パンやお菓子、お写真も素敵だし
お上手なんですね~(^^♪
また、手作りのお話いろいろさせてくださいね!
どんどん遊びにきちゃいます☆

これからもよろしくお願いします(*^_^*)
ハニーブレッド*
Commented by yui_life at 2009-05-14 13:16
うーさん、こんにちわ~♪
そうそう!言いたいことわかりますよ~^^v
それそれ、それです^0^
ただ、それとはちょっと食べた感じが違うなーって言うのが
正直な感想です。
私もあれ、だいすきですよ~^^
あのショートブレッドとそっくりなのがあちこちのレシピ本に出てるんですが、作ってみたい!と思ってたのは、先日図書館に返してしまった
栗原はるみさんの本。やっぱりまた借りてこなきゃ^^;
ゆいゆいも、すっかり泣かなくなりました^^
最近の帰宅第一声は「今日も泣かなかったよ!」なんです^^;
ま、慣れてくれて、なによりなにより♪
そうそう、手芸部会の責任者になってしまったのですよー。
大丈夫かしら・・・秋の学園祭バザーで売るランチョンマットや
お稽古バッグなどを作る(手配をする!)みたいです。
いろいろ教えてくださいねー♪
Commented by yui_life at 2009-05-14 13:23
ハニーブレッド*さん、こんにちわ~♪
早速いらしてくださって、ありがとうございます^0^
美味しそうなミルクティージャムにつられて遊びに行かせて頂いたら、
何と何とおそろいのケーキが掲載されていて^^
コメントせずにはいられませんでした~^^;
私のは下手の横好きで・・・写真も酷いので申し訳ないのですが><;
また手作り話で盛り上がれたら、とっても嬉しいです♪

パン屋さんで働いておられるのですねー♪
いろいろな情報、すごく参考になります!
私もしょっちゅう遊びに行かせてください^^
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いいたします☆
by yui_life | 2009-05-13 17:21 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31