NEW POST

プレッツェル♪

こちらは、爆焼き当日に生地を仕込み、後日焼き焼きしたもの。
ユーハイムのレシピで、伝統のドイツ菓子、プレッツェル。
e0165808_2236292.jpg

ううっ、何だかきちゃないわ~><;
これ、ものすごく難しいの。
パン生地ならうまく伸ばせそうなこの形、
クッキー生地だとブチブチ千切れる~**;
やればやるほどはまりそうな予感・・・。
e0165808_22381544.jpg

超シンプルな材料のみ。バターに卵に上白糖・薄力粉のみ。
塗り卵もムラだらけだし、成形もバラバラだし、焼きムラも・・・
リベンジするぞー!と決意も新たに^^;
お味はねー、カリッとしてかなり好きかも♪
以前焼いた栗原さんのクッキーにも似た感じで、歯ごたえもしっかりあります。
近いうちにもっと綺麗に焼くぞ!!

さてさて、今日は朝から手芸部会のママさんたちと
6人で某布屋さんに買出し。
大量の布やフェルト、刺繍糸などを買い込んできました。
明日は役員とクラス委員さん合同の委員会、
さらに明後日からは裁断作業・・・の予定だったのですが。
ゆいゆいが帰宅後発熱><;
超高熱ではないものの、触ったら熱い**;
慌てて病院へ~。
近所でもお熱だけの風邪のお友達が順番に・・・。
一緒にバスで通っているし、巷でも流行っているそうな。
見事に貰ってくれました^^;
で、明日は委員会も欠席して、ゆいゆいと過ごします~。
何だか先日から病気続きのわが家・・・私も気をつけなきゃ^^
こちらは、ベランダに昨日開花した桔梗♪
淡い紫に、心癒されています^^v
e0165808_22473278.jpg

e0165808_22475381.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますemoticon-0171-star.gif



ランキングに参加しております^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~emoticon-0115-inlove.gif

e0165808_1412636.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/10395495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from CARTON CAFE at 2009-06-09 00:04
タイトル : ぱん卓のプレッツェル
最近、お気に入りのパン屋さん「ぱん卓」。中でもプレッツェルにハマリ気味です^^。 プレッツェルは固く小さく焼き上げたれたアメリカのスナック菓子だと思われがちですが、実はドイツの伝統的なパンなのです。 一見、硬そうに見えますが、柔らかく焼かれています。 ベーグルにも似たちょっと不思議な食感と岩塩が演出するパン本来の甘さ・・・ クセになります^^。 プレッツェルの独特の形については諸説あるようで、窃盗の罪を犯したパン職人が、一つのパンから太陽を一つの角度から3度見ることができれば牢獄に入らな...... more
Commented by kawasemi104 at 2009-06-09 00:02
お~プレッツェル!。お菓子なんですね。
おいらの買って来た岩塩のついたパンタイプのプレッツェルとはだいぶ違うようですね。パイみたいでおいしそう^^。
Commented by えりなまま at 2009-06-09 00:22 x
初めてコメントします!わかるかな?
ゆいゆいちゃんダウンしちゃったんやー。大丈夫かな?参観までに回復するといいね!
手芸部会お疲れ様です!不器用なのでなんのお役に立てそうにもないけど、なにか手伝えることがあったら言ってね!
いつもおいしそうなお菓子やいてるね!リベンジするぞーとか言ってるけどすっごいおいしそうだよ!
Commented by yui_life at 2009-06-09 10:00
kawasemiさん、おはようございます~♪
TB&コメありがとうございます^^v
パイというよりは、クッキーですね。
結構歯ごたえのある、しっかり生地のクッキー。
噛めば噛むほど甘みが出る・・みたいなね^^こういうの結構好きで♪
パンのプレッツェルのレシピも入手済み。そのうち登場しまーす^^
Commented by yui_life at 2009-06-09 10:04
えりなちゃんママ♪おはよう~!!わかるよ~♪
コメありがうとうねー!!
いやいや・・・パパの次はゆいゆい。発熱一家ですな~><
おかげ様で今朝は下がってますが、夜はどうかな。
ゆっくり様子をみます~。

プレッツェルねー、見本の写真と程遠いものが出来ちゃって・・・><;
今、ぽつぽつ食べているので、なくなったらリベンジかな^^;
治り次第、手芸部会頑張りまーす♪
Commented by Sukhumvit_Walker at 2010-01-29 14:39
素朴なプレッツェルに惹かれました。
ほのぼのとした優しさあふれるブログですね。
癒されました・・・
Commented by yui_life at 2010-01-29 22:27
Sukhumvit_Walker さま、コメントありがとうございます^^
いやいや・・・これ、本当に難しくって、
見た目がきちゃなくて~><;
イメージではもっと綺麗に仕上がる予定だったんですが(笑)
寒いうちに、近々リベンジしたいなーと思っています。
好きなことを気ままに書いてるだけなので、
超ユルユルですが、こんなでよければまた遊びにおこしくださいませ~。
by yui_life | 2009-06-08 22:48 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(6)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31