NEW POST

ほうじ茶のほろほろクッキー♪

なかしましほさんシリーズ第2弾はこちら。
e0165808_1421388.jpg

ほうじ茶のほろほろクッキー♪
四角く成形して、カットして焼くだけ~^^
周りにはコーヒー胡桃ボールと同じく、ミルサーで粉砕したきび糖を。
このカリッカリほろほろの食感、ほんとにはまります☆
e0165808_1452696.jpg

ほうじ茶・・・関西人(特に京都?)は大好きですよね^^
でも、関東ご出身のご主人がいらっしゃるお友達から、
あまり好みじゃないらしい・・・というか、ほうじ茶を飲む習慣そのものがないらしい
と聞いたことがあります。
土地土地による違いって、この年まで知らないことも多いのね~@@とびっくり。
美味しいんですけどね~、ほうじ茶^^
e0165808_142554100.jpg

話が逸れましたが(笑)、このクッキー、濃く入れたほうじ茶にも
そして大好きなコーヒーにも良~く合います♪
まだまだ続く、なかしまさんシリーズ^^
またお付き合いくださいね~☆
e0165808_9215970.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます035.gif


ランキングに参加しております^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~016.gif

e0165808_1412636.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/12765578
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-san80 at 2010-06-08 01:39
こんばんは~~♪
やった~第2弾(笑)私もこれ気になります~
以前にエコポイントでもらった和歌山の特産品の中に
ほうじ茶が入っていて、結構おいしいんですよ
だから、クッキーにしたらおいしいのかしらん??って
すごい気になるんですよね~~
スタバでもほうじ茶のティーラテがあったくらいなので
ほうじ茶って全国区だと勝手に思っていたのですが
あんまり飲まない地域もあるのですねぇ
ちなみに旦那さんの実家はほうじ茶と緑茶の
ブレンドティーが出てきます
クッキーの後ろのティーカップかわいいですねヵゎゅぃ.....φ(・∇・`〃 )
Commented by FEDDY at 2010-06-08 11:07 x
おぉ~、これも美味しそう。ミルサーキビ糖感動したわ~。本当に美味しかったもの。粉砂糖が邪道に思える~。
私もほうじ茶大好きよ~。でもお菓子って想像つかん。。。
Commented by yui_life at 2010-06-08 16:20
うーさん、こんにちわ~♪
なはは^^;既に第3弾も焼いちゃいました^^v
丁度贈り物にする機会があったもので~☆
なかしましほさんのレシピ、どれもこれもカリッカリで
歯ごたえが良くてすごく素朴なのに、噛めば噛むほど味わいが♪
ほうじ茶のクッキーは、すごく食べ応えあります!
まだ材料の揃ってないものもあるので
作れるものから作ってる感じです。
菜種油、なかしまさんお勧めのものは、純国産で1000円近く。
国産ブレンドだと600円くらいで見つかるみたいです^^
私も、以前スーパーで和三盆のあまりの値段におののいて、
結局買えずに退散しちゃいました^^;

カップ、むかーし一目ぼれした小ぶりなもので、中国茶にも合いそう!と購入しました。褒めていただいて、うれし恥ずかし~^^;
Commented by yui_life at 2010-06-08 16:23
FEDDYさま、こんにちわ~♪
そうそう、粉砂糖、わざわざ溶けにくい「なかない粉糖」ってのを使ってますが、きび糖でいいんだ!!って嬉しかったわ♪
・・・ていうか、きび糖の方が断然好きなの☆
ほうじ茶をミルサーで粉砕して混ぜ込んでるのよ~、抹茶より
ナチュラルな感じで、私は好きかも^^
因みに、この間つまんでいただいたコーヒー胡桃ボールは
明らかに胡桃が炒り過ぎでした**;
この次は修正します^^v
by yui_life | 2010-06-07 14:32 | スイーツ | Trackback | Comments(4)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31