NEW POST

豆腐クリームのティラミス♪

なかしましほさんのレシピ本の中で、どんな味なんだろう・・・と
興味津々だった物にチャレンジしました^^
e0165808_9171255.jpg

シフォンケーキを使った、豆腐クリームのティラミス!
e0165808_9173879.jpg

シフォンは、別立てのロールケーキを焼く感じかな。
シンプルな配合の生地です^^
そこに、茹でて水切りした木綿豆腐とメープルシロップ、豆腐臭さを消すために
少々ラム酒もいれて・・・。
コーヒーシロップには、カルーアが結構多めに入ります。
レシピ本のような丁度良い器を持っていないので、いつものカップに小分けしてみました
・・・が、ちょーっとレシピ通りに作ったコーヒーシロップが足りなくて
急遽濃く入れたインスタントコーヒーで若干追加(汗)
もう少し多目に塗っても良かったかな~^^;
e0165808_9214843.jpg

お味はね~。
とにかくさっぱり!!
リキュールの香りも効いてて、甘さも自然。私にはちょっとあっさりし過ぎかも^^;
いつも作るなんちゃってティラミスの、カスタードとクリチの方が好みかな~なんて思ったり
でも、違うものだと思えば、これはこれですごくすっきりとしたお味なので
甘いものそんなに好きでない方でもいけちゃうかも!
案の定、濃い味のそんなに好きでないゆいゆいは、結構食いついてくれました^^
この次はいつものなんちゃってティラミス、食べてみてもらお♪

さて、寒~い雨の中、昨日は恒例の(久々の)食いしん坊会で、素敵なお店に行って来ました~!
箕面市にある国定公園、箕面の大滝は結構有名ですが
阪急の箕面駅から滝に向かって、散策できる滝道があります
雨だったので、散策は諦めたのですが、その途中にある素敵なカフェ「ゆずりは」さんで
これまた隣接する風情あるお店「1汁2菜うえの」さんのお取り置きランチをいただいてきました^^v
e0165808_9331172.jpg

晴れた日のお店構えは、サイトでどうぞ^^
雨の中もまた風情があって、とっても素敵なんです~!
そして!!このランチがまた1品1品が素晴らしいお味で、とっても美味しかった~!!
ご飯も、「釜炊き?」って思うほど美味しくて、ダイエット中なのにみんなお替りしたほど♪
なのに、お料理がお野菜中心の野菜意メニューだから、全然もたれない!
心から「こんな晩ごはん作りたいよ~」って、思いました^^;
本来、うえのさんでいただいたら結構なお値段のお料理、ここならリーズナブルにいただけます^^
しかも、お店は九谷焼の素敵なギャラリーも兼ねてて、見てて
ほぉ~ってなってしまいました^^
その後、千里中央近くにある「とさ千里」に足を伸ばし、お安くて新鮮なお野菜や美味しいお豆腐
高知の名産品などをゲットして、帰宅♪
いやはや久々にとっても充実した楽しい時間でした^0^
次の企画も色々あって(みんな食べたいものや美味しいものに関する情報がすごく豊富!)
またまた楽しみが増えました♪
みんな、ありがとね~☆

今日は、幼稚園の運動会部会の集まり(今年は運動会のお手伝いをする係になりました^^)
があるので、早めのお昼を済ませて、幼稚園に行ってきま~す♪
e0165808_9215970.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます058.gif


ランキングに参加しております^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~016.gif

e0165808_1412636.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/13325196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by yui_life | 2010-10-01 09:42 | スイーツ | Trackback | Comments(0)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30