NEW POST

オレンジサマーケーキ♪

先日、小嶋ルミさんのレシピ本についている、DVDを見ました
そしたら、なんだかイメトレになったようで(笑)、俄然やる気に^^;
で、こちら・・・オレンジサマーケーキ♪
e0165808_20303514.jpg

ウイークエンドのオレンジヴァージョンって感じですね^^
タイマーを使って、湯煎した卵を泡立てる~
こんな丁寧に段階を手順どおりにやったことは始めてかも・・・
でも、イメトレできてるので、全く面倒だと思えないところがすごい!
一つ一つの手順も、出来上がった生地の様子も、わかりやす~い♪
e0165808_148318.jpg

焼きあがったケーキに、絞りたてのオレンジ果汁をたっぷりうって
さらに杏ジャム、そしてグラス・ア・ローをたっぷりと♪
この手順も、美味しくなるためだと思ったら、楽しい~☆
切れ端は全てゆいゆいに「もっと~」と催促され
味見もしないまま、こちらを持って先週末
この方のお宅にニットレッスンに伺ってきました♪
皆さん「ひい~っ」と声を上げつつも、楽しい棒針編み^^
途中、甘いもの補給に役立ったようで、良かったです^^v
今回の課題はこちら・・・
e0165808_20365360.jpg

棒針で編むティッシュケース♪
裏編み、表編みのみで出来る模様編みを色々取り入れた小物です♪
久々すぎる棒針編み・・・どうなることかと思ったけど
編み始めたら思い出す~♪
なんだかんだと失敗したり編み直したりしつつも、レッスンが終わる頃には
なんとかかんとか形にする事が出来ました^^;
でも、久々すぎて、まだガッタガタ><;
毛糸1玉で3個編めるそうなので、もう一つ
もう少し綺麗に編めるように、練習してみよう♪
そして、今回もまたsoyonさんの美味し~おやついただきました^^v
e0165808_1465882.jpg

さっくさくでもふわっと甘みもある、絶品!!のビスケット♪
RIKAさんの素敵なワイヤークラフトも見られて、またまた感激☆
今回もまた美味し~い、楽し~いひと時をいただきました!
ご一緒させていただいた皆様、soyonさん、先生、ありがとうございました~m(__)m
e0165808_9215970.gif

今日も遊びに来てくださって、ありがとうございます072.gif


ランキングに参加しております^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~016.gif

e0165808_1412636.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/14331362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by u-san80 at 2011-02-28 18:22
こんばんは~~おいしそ~~
既に夕食を済ませたのに、なんだかお腹が空きましたよ(笑)
焼きあがったものに、オレンジ果汁をうってって、さら~っと書いてありますが、私は多分こういった作業を面倒だ~って思ってしまうから、いつまでたっても上達しない&お菓子作らないんだろうなぁとただいま反省中(^_^;)
棒針のティッシュケースもかわいいですね
yui*さん器用ですよねぇ…うらやますぃ…
小じんまりしたお教室って、わきあいあいとしていて、食事とかおやつタイムがあるのが楽しいですよね♪
Commented by yui_life at 2011-03-01 16:37
うーさん、こんにちわ♪
ナハハ、このケーキね~・・・超しっとり!!
「え?こんなに??」って言うくらい果汁を塗り塗りするので、本当に
バターケーキとは思えないしっとり加減で美味しかったです^^
そう、今までは二重三重の作業がわずらわしく思えて、ウィークエンドに手が出なかったのですが、やっぱり手をかけたものはうまい!(笑)
DVD見て、どんどんイメトレして、美味しいもの作りたいなって思います^^
ニットレッスンはね~、お教室というよりも、なんだかお友達のお宅にお邪魔して(しかも廊下1本、スリッパでいけちゃう~^^)一緒に編み編みしてる感覚です^^ご近所友達ばっかりで、すごく楽しいですよ☆
by yui_life | 2011-02-27 23:20 | スイーツ | Trackback | Comments(2)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31