NEW POST

おうちショップのスイーツ~Vol.4~

昨日の雨で、ようやく上がり続けていた気温もひと段落。
今朝は風が涼しい、ひんやりした朝です^^
気持ちいいな♪
台風も消えて、この空梅雨にはまさに恵みの雨…でしたね。

さて、停滞しているおうちショップスイーツ^^;
ペースを上げて、まいります!
e0165808_834625.jpg

今回初登場の抹茶とおからのクッキー。
おからパウダーを使って、しっかりとした食感になってます。
しほさんレシピを参考に作りました。
おからパウダーは違うものを使ってますが。



今回の特徴は、とにかく早めに準備できる
アイスボックス系のクッキーを増やしたこと。
ショップ直前にしか準備できないお菓子ではありますが
前回開店1時間あまりで完売してしまったことを反省して
数を多く出そうと思うと、どうしてもアイスボックスに頼らざるを得ません。
買い出しや計画は、原価計算などはかれこれ10日前から
生地作りは約1週間前から…
焼成は約3日前から、同型のオーブンを持っている
お友達の天板をお借りして、オーブンの回転を上げて焼きました。
冷凍できる生地って素晴らしい^0^
e0165808_893261.jpg

このクッキーも冷凍保存。
しっかり冷凍したので、カットも崩れずにできた!
手のひらには、包丁だこが出来そうでしたけど~^^;
おからクッキー、ちょっとした空腹の時にいいですね^^
食べごたえもあって、1枚もそこそこ大き目。
おからパウダーが手に入ったら、また焼こう♪
e0165808_8121461.jpg

こちらもアイスボックス。
黒糖ココナッツクッキー。
もちろんしほさんレシピです♪
こちらは前回も焼きました。
甘いココナッツのジャリジャリ感と黒糖と菜種油のがっしり食感
お気に入りのクッキーの一つです。
e0165808_8141345.jpg

ラッピングは似たような感じになっちゃったなあ~^^;
素朴なクッキーなので、だいたい5枚一組で販売します。
e0165808_8145139.jpg

こちらは、ラッピングの写真を撮り忘れてしまったクロッカン♪
私の大好きなお菓子の一つです。
今回はしっかりローストしたピーカンナッツを使用
さらに少しだけ苦味も欲しいなあ…とグリュエドカカオも入れました。
この小さなかけらがいい味出すんです♪
カリッカリに焼いて、割れないようにラッピング。
この軽い食感がいい感じ♪お気に召してたらいいな~。

さて、ペースを上げて!明日も参ります^m^
by yui_life | 2013-06-16 08:20 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31