人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶のレザン♪

むかーし昔(笑)学生時代にアルバイトしてた
かの有名な「ロイヤルコペンハーゲン」のお店。
私が働いていたのは、ショップ横に併設されているティーラウンジでした。
北欧らしい素敵な家具や調度品に囲まれ、もちろんロイヤルコペンハーゲンのカップや
ジョージジェンセンのカトラリーにグラスでお茶やお食事が楽しめるラウンジです。
(お値段もまあまあ高かったけどね^^;)
でも、ここでのお仕事は本当に今も財産になっていて
コーヒーや紅茶の淹れ方、北欧風オープンサンドの作り方などなど
とっても勉強になりました♪
さて、前置きが長くなりましたが(笑)
そこで販売されているTAKE OUT(店内でも食べられます)のお菓子、
「レザンロイヤル」が大のお気に入りでした☆
双璧は「小川軒」さんのレイズン・ウィッチだともっぱらの評判でしたが
よく見ると微妙に材料も違ってたりするのかな^^
とにかくこういうクッキーが大好き!
で、作りたくて作りたくて仕方がなかったこんなのを♪
抹茶のレザン♪_e0165808_21154359.jpg
抹茶のレザン~♡
抹茶のサブレで、ラム酒づけのレーズンを使ったバタークリームをサンドしてます。




抹茶のレザン♪_e0165808_21153211.jpg
粉はドルチェを使用。
サブレには湿気止めを兼ねて、ホワイトチョコを塗り、
さらにバタークリームには溶かしたホワイトチョコと
削っただけのホワイトチョコも混ぜ込んでいます。
食感が楽しいかな?と思って^m^
抹茶のレザン♪_e0165808_21154935.jpg
クリームたっぷり~♪♪
えっとね、美味しかった!
お試しで作った割には、なかなか満足なお味でした☆
やっぱり好きだ~♡
次回はプレーンで、塗り卵とかアーモンドスライスとか…
あんなのもこんなのも…あれこれ考えるのも妄想が広がって、楽しい時間です♪
レーズンバター、バンザイ☆
抹茶のレザン♪_e0165808_21155588.jpg
少しばかりラッピング。
ちょっとしたお礼と、母への帰省土産に。
いくつかお送りしたお菓子の中で、これがツボだったと言ってもらえて、
すごく嬉しかったです♡
今日はレーズンバターサンドに対する思いを語ってしまったけど(笑)
昔好きになったものは今も好きなんだなあ…と実感。
久々にレザンロイヤル、食べたくなりました^0^
機会があったら、懐かしいお店、行ってみよ♪




by yui_life | 2015-04-08 21:14 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31