人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マカロン(ようやく・・・)

先日、ゆいゆいの公園友達のおうちにお邪魔することになり、何か・・・と思っていたところ、
そのおうちのママがシフォンケーキを焼いてくださるということだったので、
じゃあ趣の違うものを・・・と考えて、結局マカロンを焼きました。
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_944234.jpg

今回こそ!!と、気合を入れて、マカロナージュは殆んどないくらい。
搾り出しも小さめに・・・。
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_9451296.jpg

今回は、搾り出したそばから乾いていくって感じでした。
流れることもなく、もこっと搾り出せた感じ。
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_946515.jpg

しかし・・・気泡もそんなになかったけれど、大き目は消さなきゃ!と
爪楊枝でつんつん。
はっ@@;跡が残っちゃう??
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_1191038.jpg

ちょっと残っちゃいました**;
なんとなく点々のついたマカロンに・・・><
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_10125116.jpg

でもでも、ピエが出すぎて、盛り上がって、抹茶の方は天板の微妙な傾きで
横に曲がるくらい盛り上がりました。(これは失敗かしら・・・**;)
うまくいったのはこんな感じで、よーく盛り上がって^^
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_10113660.jpg

うーん、ようやくマカロナージュのタイミングがつかめた感じです。
明らかに今までは混ぜすぎでしたねー**;
気泡が出すぎるかと、一生懸命混ぜてたけど、こんな感じで混ぜすぎなくても
気泡も出ないし、ちゃんとしっかりした生地が出来るんだわー。
(おいおい、一体何回焼いてるのよ!?)
今回は卵白1.5個使用。
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_1016327.jpg

ショコラは、いつもよりちょっとビターなガナッシュを。
抹茶には、ホワイトチョコに抹茶を混ぜて作った抹茶ガナッシュをサンドしました。
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_9543396.gif
ようやくようやく、つかんだ感のあるマカロン作りでした^0^
ソレイユさん~、あと1歩、本当にあと1歩になった気がします~。
色々なアドバイスや励まし、ありがとうございました~^0^
焼きあがったマカロンをお皿に並べて、大きさ合わせつつガナッシュはさんでいたら、
パパに「売るの?」って言われました**;
・・・というほど、たくさんあったってことでしょうね^^;

それにね、お友達のママが作ってくれたシフォンケーキが
これまためちゃめちゃ美味しかったの~♪
小さな子供5人に囲まれつつ、充実したお茶タイム。
いい息抜きでした~。Sさん、ありがとう♪
来週は、わが家に集まることになってます。
さあ、何を作ろうかな?
マカロン(ようやく・・・)_e0165808_9215970.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます016.gif
by yui_life | 2009-02-20 09:58 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31