NEW POST

マカロン(ようやく・・・)

先日、ゆいゆいの公園友達のおうちにお邪魔することになり、何か・・・と思っていたところ、
そのおうちのママがシフォンケーキを焼いてくださるということだったので、
じゃあ趣の違うものを・・・と考えて、結局マカロンを焼きました。
e0165808_944234.jpg

今回こそ!!と、気合を入れて、マカロナージュは殆んどないくらい。
搾り出しも小さめに・・・。
e0165808_9451296.jpg

今回は、搾り出したそばから乾いていくって感じでした。
流れることもなく、もこっと搾り出せた感じ。
e0165808_946515.jpg

しかし・・・気泡もそんなになかったけれど、大き目は消さなきゃ!と
爪楊枝でつんつん。
はっ@@;跡が残っちゃう??
e0165808_1191038.jpg

ちょっと残っちゃいました**;
なんとなく点々のついたマカロンに・・・><
e0165808_10125116.jpg

でもでも、ピエが出すぎて、盛り上がって、抹茶の方は天板の微妙な傾きで
横に曲がるくらい盛り上がりました。(これは失敗かしら・・・**;)
うまくいったのはこんな感じで、よーく盛り上がって^^
e0165808_10113660.jpg

うーん、ようやくマカロナージュのタイミングがつかめた感じです。
明らかに今までは混ぜすぎでしたねー**;
気泡が出すぎるかと、一生懸命混ぜてたけど、こんな感じで混ぜすぎなくても
気泡も出ないし、ちゃんとしっかりした生地が出来るんだわー。
(おいおい、一体何回焼いてるのよ!?)
今回は卵白1.5個使用。
e0165808_1016327.jpg

ショコラは、いつもよりちょっとビターなガナッシュを。
抹茶には、ホワイトチョコに抹茶を混ぜて作った抹茶ガナッシュをサンドしました。
e0165808_9543396.gif
ようやくようやく、つかんだ感のあるマカロン作りでした^0^
ソレイユさん~、あと1歩、本当にあと1歩になった気がします~。
色々なアドバイスや励まし、ありがとうございました~^0^
焼きあがったマカロンをお皿に並べて、大きさ合わせつつガナッシュはさんでいたら、
パパに「売るの?」って言われました**;
・・・というほど、たくさんあったってことでしょうね^^;

それにね、お友達のママが作ってくれたシフォンケーキが
これまためちゃめちゃ美味しかったの~♪
小さな子供5人に囲まれつつ、充実したお茶タイム。
いい息抜きでした~。Sさん、ありがとう♪
来週は、わが家に集まることになってます。
さあ、何を作ろうかな?
e0165808_9215970.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございますemoticon-0115-inlove.gif
トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/9653530
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓から愛をこめて at 2009-03-01 23:53
タイトル : マンゴーのマカロン
3月最初の日曜日はとても寒い一日でした。そんな日はお菓子作りをしましょう。キッチンはマンゴーの香りが広がっていました。 マンゴーマカロンは2度目ですが、今回は生地の中とトッピングにマンゴーのクランチを使ってみました。中にはピューレを煮詰めたものをはさみました。 マカロンは生地の状態を崩さなければ、少しのアイデアでいろんなフレーバーのマカロンが作れます。友だちのblogでそんなマカロンに出会うと、とても刺激を受けます。 昨年の12月から、試作を重ねられ沢山のフレーバーのマカロンを作られ...... more
Commented by soleiljap at 2009-02-20 10:27
わー!!一歩だなんて、とんでもないです!! もう完璧ではないですかーー!! 
画像をみた瞬間、うわっ!と思い、それからマウスのスクロールの早いこと、早いこと!(笑)

素晴らしいです。コメント書きながら手を止めては、また記事を拝見して、感動しています。
私の方がお礼を言いたいくらいです。ありがとうございます!!
Commented by soleiljap at 2009-02-20 10:30
追記です。
シールつきの袋に1個ずついれて、2日ほど寝かすと、更に美味しくなります。
これなら売れますよ~♪ 
Commented by yui_life at 2009-02-20 11:16
ソレイユさん♪
早速遊びに来て下さって、ありがとうございます~^0^
あまりに早くて、びっくりしました!!(笑)
写真があまり綺麗じゃないので、申し訳ないくらいなのですが、
ほんとに7回目(?)にして、ようやく生地のポイントが
つかめた感じなんです。(時間かかるわ~><)
次回は点々・・・ないように^^;
わが家では、パッキンのついた大き目のタッパ(お菓子専用)に
入れて、持参する日の前日に焼いて寝かせるようにしています。
なかなかよい大きさの袋がなくて、ありあわせに詰めたりしてて・・・
ちゃんとラッピングしないといけませんねー。
ラッピングもとっても素敵にされているので、
是非参考にさせていただきますね!
これからも素敵なブログ、しょっちゅうお邪魔すると思います^^
ソレイユさんのブログには、真似したいポイントがいっぱい!!
なんです^0^(私には無理なものもありますが・・・泣)
また色々お教えくださいませー^0^
Commented by ゆうたん at 2009-02-20 12:44 x
やっぱり、↑yuironさんのマカロンと比べると私の焼いたマカロンは、しょぼいわ(><)
表面に割れ目もいったのもあったし・・・・
マカロンって、あの食感がたまらなく好きです♪

Commented by yui_life at 2009-02-20 15:41
ゆうたんさん♪
こんにちわ~^0^
そうなのよ~。私も、初めて食べた時の衝撃が忘れられない^^;
なかなかレパートリー増やせないけど、ぼちぼち頑張るわ~。
お店で買うとけっこうするから、たくさんは買えないけど、
自分で作るといっぱいできる♪
日が経っても美味しいから、ストックしてます^^
材料も超シンプルだしねー。また機会があれば味見して~♪
Commented by u-san80 at 2009-02-21 08:21
yuiさんおはようございます!!
今日は朝から出張帰りの相方をお迎えに行っていたので
珍しく超早起きです(笑)
すごいですね~~。とってもぷっくりなってる☆
真ん中あたりの抹茶のマカロンの写真がすっごくかわいい
マカロン~~って感じがよくわかります!
でも前にも言いましたけど、こうやって並べられないと、私には
今までとどう違うのかわかりません(^-^;
どんどん進化して、お菓子作りってこうやって極まっていくのですね
マカロン食べながらコーヒーブラックが飲みたくなってきましたよ~~
買ってこようかしら☆

幼稚園グッズ進んでますか~??
ワッペンのたくさんついたかわいいグッズのUPたのしみにしてますよ♪
Commented by yui_life at 2009-02-21 12:40
うーさん、おはようございます~♪
はやおきですねー^^うちは先週の睡眠不足を解消すべく、
なかなか朝寝坊してしまいました><
いい天気なのに、もったいない!!
マカロン、一体何度焼いただろう・・・**;
多分7回目・・・のはずですが、よく分からなくなってます^^;
やっと、やっと・・・って感じです。難しいわ~><
幼稚園グッズは、ようやくワッペン付けがあと1枚になりました。
そこに、名前の刺繍を入れたり、何かアクセントを・・・と思いますが
、なかなか良いアイデアは浮かびません**;
結局、そこそこ地味な仕上がりになったりして・・・^^;
もう少しでアップできるかなあ・・・。(と、自分にプレッシャー^^)
頑張りま~す^0^v
by yui_life | 2009-02-20 09:58 | スイーツ | Trackback(1) | Comments(7)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31