NEW POST

アルボンディガのアーモンド・ソース♪

アルボンディガのアーモンド・ソース

お!?今日は料理???・・・って思われた方^^;
毎日毎日パンやお菓子を作り続け・・・ネタはそこそこあるのですが、
どーしてもどーしてもこれをタイトルに持ってきたかったのです!!
e0165808_934253.jpg

それは、この間ソレイユさんのブログで始めて知った、スペイン料理です。
丁寧に、レシピも掲載してくださっていたので、いつか作ってみたいなあ・・・と
思っていたところ、今日はいつものゆいゆいのお友達の誕生会!
3月生まればかりの集まりで、最初はクリスマス兼ママの忘年会で
はじまったこのお食事会、既に何回目?
いつも、何を作ろうか・・・そしてみんなが何を作ってくれてるかなあ・・・
と、楽しみ♪
今日は、あいにく一人のママが先日めでたく二人目(二人目も3月生まれ!!)をご出産されたので、ママ3人とその子供達の集まりです^^
メインと前菜をと考えていたら、どうしてもこれが作りたくなりました^^
だって・・・皆さん、絶賛されてるんですもの^0^
ビスコッティ大好きの私は、塩分フリーのアーモンドを
常にストックしているし、よし!決定!!
一晩寝かせたら、さらに美味しくなったという記事を参考に、
昨日から作ることに。
倍量作って、半分はわが家の昨夜の晩ごはんに。
そして半分を今日持参します。
e0165808_942252.jpg

朝から作ったので、昨日の夜もとっても美味しく戴きました^^v
にんにくとピーマン(ソースに!!)トマトにそして主役のアーモンド。
なんとも複雑なんだけど、何だか郷愁をそそるようななんともいえないお味。
美味しくて、次々に口に放り込んでしまいました^0^
ゆいゆいも、「美味しい~」ってニッコニコ♪
うふふ・・・今日もさらにしみこんだものがいただけます^^

それから、お肉を戴く前から、どうしてもやってみたくてランチに。
e0165808_947675.jpg

お料理に入れたバゲットの残りををカットして、バターで少し焼いて、
このソースをつけて戴いたのです♪(因みにバゲットは買ったものです^^;)
もー幸せ~^0^
これ、何かの時にはいいですねー♪しっかりレシピ帳に保存!です^0^v
ソレイユさん、そしてafricaさん、本当にありがとうございます~!!

では、他にも色々作ったものを持って、お誕生会に行ってきます^^
それらは後日ぼちぼちと~♪
e0165808_9513833.gif

今日も遊びに来て下さって、ありがとうございます056.gif


ランキングに参加しています^^;
よろしければ、ポチッとお願いいたします~016.gif


トラックバックURL : http://yuiron.exblog.jp/tb/9909102
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 食卓から愛をこめて at 2009-03-26 00:20
タイトル : アルボンディガのアーモンド・ソース
「アルボンディガ」、この名前を知ったのはつい最近のこと。 スペイン料理で「肉団子」のことだそうです。先日、africaさんのところで紹介されていて、とても興味深かったので、早速作ってみました。 「アルボンディガのアーモンド・ソース」、名前だけ聞いても、どんな料理が分かりませんよね。ITが発達しこれだけ世界が狭くなっても、日本の生活にどっぷりつかり、主食をご飯とし日本料理を基とした生活をしていると、海外の珍しい料理に出会った時の感動は相当なもので、その味が未知であればあるほど作ってみたくなる...... more
Commented by kaiko2323 at 2009-03-25 22:24
yui*さんこんばんは!
とーーってもおいしそうなお料理ですね~^^
リンク先に飛んでみましたが、肉団子にアーモンドのソースが掛かっているという感じなんですね!
このソース、見ているだけでもほんと美味しそうです><
こりこり香ばしくて甘辛い感じなのかなあ。。。
私貧乏性なので、ナッツとか勿体ない感じがしてお料理に使えないんです^^;
間違いなく美味しいのはわかってるんですけどね・・・
食べたい~!でも勿体ない~!と葛藤してます。笑

お誕生日会、とっても楽しそうですね。
こういう機会があるといい気分転換になりますよね。
他にもいろいろ作られたのでしょうか??
またアップ楽しみにしています^^
Commented by u-san80 at 2009-03-26 00:08
こんばんは♪
アルボンディガ・・・なんとも複雑な料理名だなぁとおもったら
なんとなんとスペイン料理でしたか!!
色合いといい、なんか食卓が明るくなる感じですね!!
アーモンドをサラダ以外の料理に使ったことないなぁ
でもアーモンドペーストとかおいしいし、絶対おいしいだろうなぁ
ママともさん達からも絶賛でしたか??
ゆいゆいちゃんが満足なら間違いないですよね♪

お誕生日会のおやつのアップも楽しみにしてます♪
Commented by soleiljap at 2009-03-26 00:40
yuiさん、こんばんは♪
TBありがとうございます。早速こちらからも送りました。
アルボンディガのアーモンド・ソース、美味しいですよね!
お友だちとのパーティでの評判もよかったのでは、と想像します。
簡単で美味しい、そして、珍しい。パーティにもってこいですよね。
他のお料理も楽しみにしています♪
Commented by yui_life at 2009-03-26 09:04
kaikoさん、おはようございます~♪
本当に、意外と作りやすくって、とっても美味しいお料理でした^^
アーモンドのほろっと甘い感じと、トマトやピーマン、ニンンクの香りが
すごく馴染んでて、そこにオリーヴオイルで揚げ焼きした肉団子を入れて
煮込むので、お肉の味も相乗効果で♪
作るまで、味の想像がつかなかったんですが、
作ってよかった~と思える味でした^0^
ピーマンも2個もソースに入るのに、目に見えないから
子供も全然O.K.でしたよ^^
このお料理に出会えただけでも、ブログをやっててよかった!と感激の
私なのでした^^;
Commented by yui_life at 2009-03-26 09:09
うーさん、おはようございます~♪
そうそう、アルボンディガって、舌かみそうですよね^^;(私だけ?)
肉団子って意味なんだそうです。
パセリも効いててねー^^ホントに、二日続けて食べたのに、
結構食べちゃいました。
お誕生会は、しっかり食べ過ぎました~^^;
帰ってくる時、ママみんなで「晩ごはん要らないねー」とか話していたのに、帰宅後またしてもしっかり肉じゃがとお味噌汁、小松菜の炒め物でご飯を戴いてしまった私・・・(あ、ご飯はちょっと減らしましたよ^^;)
よく食べるわ~・・・。年に2回の誕生会なんですが、ホントに赤ちゃん(4ヶ月)頃からのお友達なので、みんなすごく成長してて、面白かったです^^
なかなか今からでは作りにくい、貴重なお友達ですね♪
Commented by yui_life at 2009-04-05 00:06
ソレイユさん、おはようございます~♪
早速TB頂いて、ありがとうございます^^
思ったより作り方も簡単で、ホントに美味しかったです♪
お料理がいっぱいで、食べきれず少し残ったのですが、
お友達が「晩ごはんに貰ってくわ!!」と、一番に持って帰ってくれました。大評判です♪
ソレイユさんは、海外にも(特にフランス・ヨーロッパ)造詣が深くていらっしゃるので、(そしてとっても日本文化やご実家の鹿児島を大事にされている)ブログを覗かせていただくだけで、とってもゆったりと大きな気持ちになり、刺激もいっぱい頂きます♪出会えたことに感謝感謝です^0^
美味しいお料理をご紹介いただいて、ありがとうございましたっ!!!
Commented at 2012-02-02 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by yui_life | 2009-03-25 09:57 | お食事 | Trackback(1) | Comments(7)

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31