人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マッシュポテトのフォカッチャと梅サワー

なんだか梅雨らしいお天気ですね。
台風が近づいてるせいか、風も強い…
今日は小学校のプール開きなのに、この肌寒さ
さすがに今日は泳いでないといいけどな、って思ったりします^^;

さて、こちらもショップ前に焼いたパンです。
お友達に、美味しいポテトフレークをいただいたので
それを使ってフォカッチャを♪
マッシュポテトのフォカッチャと梅サワー_e0165808_1142212.jpg

まずはポテトを味見。
とっても自然なお味♪
これなら混ぜ込んでも大丈夫!




生地がものすごく柔らかいので、成形が大変なのですが
底は何とか対策を施して^^
マッシュポテトのフォカッチャと梅サワー_e0165808_1144889.jpg

たくさん仕込んで、ポテトを分けてくれたお友達にもおすそ分け。
あとはどどーんと大きく焼いて、朝食に♪
最近、大きく焼くと、少し表面の色づきがよすぎるのが悩み
これは何とかして改善しなくてはなりません。
小さい方は、ふかふかに焼けてくれました^^
もう残ったポテトはいただいちゃったけど
ジャガイモ使って、再チャレンジだな♪

そして!
今年も梅の季節がやってきましたね~♪
まあ、頼んだ私が悪いのですが…(笑)
先週のおうちショップの準備の真っただ中に梅が届く~**;
1日放置したものの、どんどん熟れていく~!!
あわててサワーに仕込みました♪
マッシュポテトのフォカッチャと梅サワー_e0165808_1148948.jpg

今年は、初めてパープルクイーンという小梅を購入
これ、色がとってもかわいいんです♪
奥の瓶が混ぜる前、手前が少し降り混ぜた後
わかります?少しピンクになってますよね^^
マッシュポテトのフォカッチャと梅サワー_e0165808_11495053.jpg

今はもっともっと色が濃くなって、とってもきれいな色になってます♪
もうすぐ完成♪
ソーダ割り、かき氷の蜜に!と大活躍するんです♪
間もなくやってくる暑い暑い夏を、クエン酸で乗り切ろう~☆
by yui_life | 2013-06-11 11:51 | パン

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31