人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

クロッカン

すっかりご無沙汰してしまいました**;
混雑を避けるため、少し早目の帰省をし、こちらも少し早目に
お盆前に帰阪しました。
お墓参りは出来なかったけど、お墓のお掃除を手伝い
15歳になる老犬の犬小屋とトイレの撤去…使いやすいものへの変更です^^
(ミニチュアダックスなのに父がそれはそれは巨大なケージを組んでいたもので…**;)
などなど、もろもろ、高齢に近づきつつある両親では困難なことを手伝ってきました。
勝手口のサッシを外して立てかけた時に、あの地震速報!!!怖かった><;

帰ってきた日は、お盆のお休みの始まりの日で
高速道路はすごいことになってました。
それでも何とか渋滞を避けて、いつもとは違うルートで帰り着くことが出来ました^^
帰宅後は、荷物の片づけと、実家からもらってきた野菜たちの片づけ
そして3日間遅れて帰省したパパの生活の後のお掃除。
シャワーを浴びて、梅田で同窓会!!と、怒涛の1日でした^^;
いや~ハードでした^m^
無事、予定をこなせて、ほっと一息♪

さて、帰省前のネタがたくさんあるので、ぼちぼち更新していきますね。
こちらは、帰省前にお友達のお宅に遊びに伺った時のお土産にしたものですが
たくさん焼けたので、母にも持ち帰りました♪
クロッカン_e0165808_8364297.jpg

大好きなクロッカン。
それはそれは卵白がたくさん冷凍されているので、その消費のためです^^



クロッカン_e0165808_8373195.jpg

卵白と細めグラニュー糖をしっかりしっかり(手がだるくなるくらい)
練って練って生地を作ったら、ローストして砕いたアーモンドと
レーズン、グリュエドカカオも少し入れて混ぜます。
今回はいい感じにもこっと盛り上がって、見るからにカリカリのクロッカンが焼けた~♪♪
クロッカン_e0165808_8392962.jpg

ね、気泡がいい感じでしょ^^v
途中で「もういいかな・・・」ってへこたれそうになる気持ちを
一生懸命押さえて、こねました^^
上手くいくとうれしい☆
こちら、母がいたく気に入ってくれて、毎日毎日お茶の時間になると
「これ食べよう」と1~2こずつ、ぽつぽつと食べてくれていました。
大事なお友達へのお礼のお菓子もオーダー受けてしまいました^^;
この暑さが落ち着いたら、取り掛かろうかな♪
待っててね~^^

何はともあれ、BBQしたり、それはそれは涼しい風の吹く伊吹山の頂上へ行ったり
ゆいゆいは連日のプール通いも果たせたし念願のおもちゃも買ってもらえて
充実した6日間でした。
またお正月にね^^
by yui_life | 2013-08-12 08:25 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31