人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

抹茶のカヌレ♪

ゆいゆいからたってのリクエストが入っていたものです^^
どうしてもどうしてもカヌレが食べたい!と(笑)
渋い4年生…^^;
イベントの合間に焼きました~♪
抹茶のカヌレ♪_e0165808_00044068.jpg

大好物の抹茶のカヌレ。
久々だなあ。





抹茶のカヌレ♪_e0165808_00045097.jpg
カヌレの型って、やっぱかわいいな^^
前日から生地を仕込んでおくことを除けば、
そんなに手間もかからないので、時々は焼いてあげよう♡
抹茶のカヌレ♪_e0165808_00044584.jpg

側面のこんがりこげる様子を見ながら、アルミホイルをかぶせるタイミングを計り、
時々場所を入れ替えたりして、傾かないように工夫。
抹茶のカヌレ♪_e0165808_00045659.jpg
外はこんがりカリッと♪
中は抹茶の濃厚なカスタード風味。
焼きたてを当日にいただくと、もうねえ、感動します!
(自分でいうのもどうかと思うけど…)
久々に食べたら、本当においしかったです。
思わずリクエストしてくれたゆいゆいに、「これ、おいしいねえ」と言ったら
「だから言ったでしょ。」と返されました^^;
課題は、翌日もおいしいカヌレ。
今回は久々すぎて、抹茶の割合も以前と変えてしまったので
翌日は少し外側のカリッと感が減っていました。
リベイクするといいのかな。
いろいろ試してみようと思います。
また焼こうねえ~♪







by yui_life | 2015-11-27 23:04 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31