人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

St.valentine's day♪

今年は寒い寒いバレンタインデーでしたね~^^;
毎年直前のお休みに、ゆいゆいと一緒に用意する友チョコ。
今年は、その週末なぜか予定が立て込んでしまって…
隙間隙間を使って用意しました。
ゆいゆいも、前夜寝る前に少しチョコでお絵かきしましたよ^^
当日はチャリで配達~^^;
学校への持ち込みは以前から禁止されているのでね。
今年も見つかって叱られちゃった子も。
まあ、耳が切れそうな寒さでしたが、ご近所だけだったんで
何とかなりました♪
何はともあれ、終わった~^0^
St.valentine\'s day♪_e0165808_00011010.jpg
プランは寝ながら考えた^^;
何となく、やってみたいなあ…くらいのノリで。
行き当たりばったり、ってやつですね(笑)
St.valentine\'s day♪_e0165808_00005029.jpg
去年買って少ししか使わず、たっくさん残っていた転写シートを使いたい!と。
中のガナッシュが凸凹なので、やりにくかった~><
おまけに丸めて保管していた転写シート、ちょっと波打ってて。
模様がついたりつかなかったり…ちょっと反省点たっぷりでした。
St.valentine\'s day♪_e0165808_00003631.jpg
片方はココアでカバー。
やっぱこちらが断然楽だった!
一緒に袋に入れたら、粉が飛びそうだったので、
一つずつワックスペーパーで包んでみました。
最初の一つは、どう包もうか四苦八苦で、しわくちゃにしてしまったけど。
3個めくらいから、だんだん上手くなり、
最後はプロになりました(笑)なんちゃって。(←慣れただけ)
St.valentine\'s day♪_e0165808_13115254.jpg
中にはクルミ、10種雑穀パフ、小さなマシュマロを混ぜ込んだガナッシュです。
チョコレート、生クリーム、バター。
外側パリッ!中トロッ!を目指しました。
見た目はいまいちだけどね~><
St.valentine\'s day♪_e0165808_23593558.jpg
そして、ココアの焼きドーナツ。
ホワイトチョコが苦手なお友達もいるそうで、ミルクチョコバージョンも♪
テンパリングがうまくいって、いい感じに固まりました♪
と言っても、簡易テンパリングだけどね~^^;
後はゆいゆいと一緒にチョコペンで♡をかきかき。
くるくるはペン先が思ったより太くて、難しかったです。
でも数足りなくて、それも配っちゃった…ごめんなさいm(__)m

ま、すべて本命なしの友チョコ。
仲良しの女の子と、幼馴染の男子二人(笑)
お返しに沢山チョコやクッキーをもらって、ほくほくのゆいゆい。
母は結構疲れましたが、少しチョコが残ったので、それでお茶するぞ~!!
(叫んでみた・笑)
世のお母さま、女の子たち、お疲れさまでした♡




by yui_life | 2017-02-15 12:56 | スイーツ

パン&スイーツ、時々お料理そして新たに加わった消しゴムハンコ☆ 10歳の娘とのゆるーい日々☆


by yui-life
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31